So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク


青森ねぶた祭 ディズニー [祭り]

青森ねぶた祭 2013は、ディズニーがやってきます!

今年は、ディズニーリゾート30周年を記念して
ザ・ハピネス・ツアーで、全国のお祭に、ディズニーの仲間たちが、
30周年記念の特別仕立のバス、ドリームクルーザーⅡでやってきます。

青森ねぶたといえば、青森の夏の風物詩。
毎年8月2日~7日に開催されます。

通常は、夜7時から9時までの2時間を市内のアスパム通りをメインに
20~24機のねぶたを中心には跳人(はねと)と、お囃子が
「らっせっら~らっせ~ら」の掛け声で、運行します。
審査は、ねぶた、跳人、お囃子が対象となります。
跳人が身につけている鈴を拾うと、福が訪れるといわれています。

青森ねぶた祭りは、2日~5日が審査、
6日が上位入賞した5機のねぶたが開場運行し、花火が上がります。
ディズニーパレードの予定されている7日は、昼ねぶたで、
審査も終わっているので、通常は7日といえば、空いているのですが
2013年は、ディズニーパレードがあるということで、
混雑が予想されます。

青森ねぶた祭 2013 ツアー


青森ねぶた祭の期間中は、青森駅付近のホテルや宿は
まず、飛び込みで泊まるのは無理。
個人で出かける場合は、車の場合は、
市内は交通規制があり、祭の終了とともに大渋滞になるので、
JRのどこか他の駅近くのホテルに泊まって、
電車で青森駅まででかけるのが得策です。
浅虫温泉の道の駅で、車中泊する人も多いようです。
あるいは、青森ねぶたのツアーに参加するのがおすすめ。
ツアーだと、観覧席が用意されていたり、
祭に参加できるツアーもあったりします。



青森ねぶた祭りは、正式な祭の衣装を着ていれば、自由に参加することができます。
衣装はセットで3800~7000円くらい、市内のスーパーや百貨店、
おもやげもの屋などで男性用、女性用、子供用が販売されています)
(ゆかた、伊達巻、帯、たすき、鈴。山笠、足袋、ぞうりは、必須ではありません。)
祭に参加することで、より近くで迫力のあるねぶたを見ることができます。
飛び込みの跳人を受け入れているのは、「板金組合」。
ここは、ライダー跳人といって、日本全国から
青森ねぶたに参加するためにバイクでやってきた若者たちが参加する組です。
彼らは、5:30~6:00くらいに、フェリーターミナル方面から
県庁前の道を走ります。
これも、いまでは青森ねぶたの名物となっています。

20090804182829.jpg

観覧するのに、一番盛り上がるのは、曲がり角の交差点。
ここで、ねぶたが大きく回転します。



6日間開催される長いお祭ですが、
2013年の日程は、3、4日が土日になるので、
ねぶた2日目、3日目となる8月3日、4日、
海上運航と花火のある6日(火)、
ディズニーパレードのある7日(水)が混雑が予想されます。
※7日は昼間の開催です。それ以外は全て夜。




スポンサードリンク

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク


くろよんまつり ディズニー [祭り]

くろよんまつりにディズニーがやってくる!

東京ディズニーリゾート30周年記念のスペシャルパレード「ザ・ハピネス・ツアー」
くろよんまつり2013に登場します!
ミッキーやミニー、ディズニーの仲間たちが、パレード専用バスドリームクルーザーⅡで登場。
パレードを飾るのは、専属ダンサーと、一般公募から選ばれたマーチングバンド、
ダンスチームなど、総勢100名を超える大パレードとなります。

2013年のくろよんまつりは、5月25日(土)
ディズニーパレードは、14:15頃の予定。
国道147号線バイパスを、市立大町総合病院前をスタート。
大町北高校西までの約1.3kmのコースをパレードします。

ディズニーパレードには、2~3万の観覧客が予想されています。
もちろん、ディズニーだけではなく、午後からは、
国道147号線が歩行者天国と也、みこしの練り歩きや、
関電トロリーバスの祝賀運行など、総勢400名が参加するイベントとなります。

くろよんまつり ディズニーに伴う交通規制と臨時駐車場


ディズニーパレードに伴い、この区間は
12時から歩行者天国となるため、交通規制が実施されます。
なお、以下の臨時駐車場14ヶ所が開放されます。
・第一中学校(大町市大町4528)
・西公園(大町市大町)
・大町西小学校(大町市大町4773-3)
・市役所(大町市大町3887)
・仁科台中学校(大町市大町南原町3759)
・はなのき保育園南(大町市大町3504-9)
・AWウォーター信濃大町工場
・昭和電工(長野県大町市大町大新田町6850)
・大町市運動公園(大町市常盤5638-44)
・大町北高校(大町市大町大黒町4330)
・合同庁舎(大町市大町白塩町1058-2)
・文化会館(大町市大町1601-2)
・アプロード障がい者専用(大町市大町光明町寺3091-1)



スポンサードリンク

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。