So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク


七五三はいつやる?2013年の大安はいつ? [イベント]

七五三はいつかというと、11月15日なのですが、
大体は、その前後の土曜日か、日曜日に神社にお参りするというスタイルが多いようです。
となると、

・11月3日(日)
・11月4日(月)
・11月9日(土)
・11月10日(日)
・11月15日(金)
・11月16日(土)
・11月17日(日)
・11月23日(土)
・11月24日(日)

と、このあたりになってきますが、
このうち、大安に当るのは、
4日(月・振替休日)、10日(日)、16日(土)

となると、10日の日曜日と、16日の土曜日が混雑しそうですね。
ちなみに2013年の11月15日は仏滅になります。

さて、では七五三はいつやるか?
いつ?というのは、子供がいくつになったときにやるか?
ということですが、基本は数えで、3歳、5歳、7歳。
3歳は、男の子と女の子、
5歳は、男の子、
7歳は、女の子。

数えというのは、生まれたときを1歳として数える数え方。
3歳、5歳、7歳の誕生日が来る前にやるということになります。
ここで問題になっていくるのは、初めての七五三。
早生まれだと、2歳半くらいでお参りをすることになります。
これってけっこう親も子供もきついです。

ということで、最近では、満3歳でやる家庭が多いようです。

結局のところ、満年齢でやるか、数え年齢でやるかについては、
どっちでないといけない、という決まりはないようで、

どっちでもいい!

ってことのようです。

七五三 親の服装は?


本来は神社ということで、和装がいいのでしょうけれど、
最近は洋装の親御さんが増えていますね。
和装ならば、無難なのは色無地。

洋装ならば、間違いがないのはブラックフォーマルということになってきますが
真珠のネックレスや、コサージュなどで華やかさを演出。
この機会にカラーフォーマルスーツを一着新調しておいてもいいかもしれません。
幼稚園の入園式などで、必要になってきますから。
あくまでも、主役は子供なので、
子供よりも目立つ服装は控えたほうがいいでしょう。


スポンサードリンク

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。